FC2ブログ

高校生留学

ムー 夏休みは留学してます。
高校からの留学のため向こうの学費、ホームステイ代はいりません。ほぼ渡航費です。
向こうの学校の様子は帰ってくるまでわかりません。スマホもカードも持たせてません。
学校側は現金のみで大丈夫だと言ってましたが今になってカードも向こうで使えるスマホも持たせればよかったと思ってます。

ムーは小学生高学年の時から留学したいと言ってました。
なので 高校生交換留学に行かそうと思ってました。(1年程で安く行ける)
でも中2、中3と不登校気味。交換留学は欠席日数が多いと行けません。
高校生交換留学は無理になりました。
私費留学は年400万以上かかりうちには無理です。
それに高校生で留学して高校の勉強や環境についていけるのか? 学校側は留学で抜けた子に対して慣れてるのか気になりました。
留学に慣れてる学校に行けば ムーだけでなく何人もの子が抜けてるので珍しくもなく 先生も生徒も普通の事ととらえられます。
それで今の高校にしました。 
今回5週間程行って どうしても長期でも行きたいと言えば来年長期を考えようと思います。
留学に関しては 希望者にテスト(筆記、面接、グループディスカッション、日頃の成績)など思ってたより厳しく 来年希望したからと行けるわけではないのですが。
高校からの留学でよかった事は オリエンテーションが何度もあり去年同じところに行った先輩から話を直接聞けた事。
他の留学する子らと仲良くなれた事。(志が似てるから仲良くなりやすい)
私費留学と違い安い。 安心。 学校から宿題が出る。(レポートや写真をメールで送る)
手続きが簡単。 相談しやすい。  などなどたくさんあります。
ムーの高校は色々な国に2人づつ程募集してました。
ムーの一番仲のいい子はタイに3か月行ってます。 帰って来てお互いの留学話が出来るのもいいですね。
元気に帰ってきてほしいです。
帰国した次の日は夏休み明けテストと宿題の提出日です。夏休み1日もないんですが。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トマト

Author:トマト
高校生になったムー ゲームや漫画の翻訳をしてます(小1で英検準2級、小4で英検2級)
中学生のハー 厳しい部活ですが周りの友達に恵まれ頑張ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ