FC2ブログ

高校割り振り分析

個人情報ダダ洩れプリントから高校入試を分析してみた。
このブログは今の所 中学生の子 親子英語 高校受験 カテにあり 高校受験ブログ見てると県によって入試のやり方から日にちまで全然違います。
うちの県のムーハーの中学の話なんで 市内公立中学しかあてにならないと思います。

高校入試では
特色選抜(公立高校 定員の30%程をとる)
一般入試 (公立高校 特色選抜の残り70%程で定員まで)
推薦入試 (学校から推薦してもらう。合格率ほぼ100%)
私立専願
私立併願
この5種類かな?
多い組み合わせは 
私立併願、一般入試 か 
私立併願、特色選抜、一般入試。
うちの中学は私立専願も多い方で4分の1以上。
市内の中学より推薦も多い方で10分の1以上。
ただ、推薦の子は一般入試でそこの高校受けても確実に受かるような感じなんで確実に合格するのと早く決まる以外にメリットあるかな?(それがかなりありがたいけど)

特色選抜の合格率が悪いのであんまりすすめません。(他校30%なのに19%)
特に女子は特色でダメだと同じ高校もう一度受けるの嫌がりランク下げたいと言い出すそうで 受かったらラッキーくらいで受けないならやめとけ状態。
ここの中学は実力より下の高校すすめます。 かなり安全圏狙い。 なので本人や親が 絶対ここを受けますって強く出ないと 何であの成績であの学校?になる。  塾でもここの中学はえらく安全圏押しだと言われてる。
私立専願にした親も「学校から私立専願しか無理だと言われた。」とか。 そんな事ないと思う。 併願でも受かると思うなら「ダメ元でも公立第一希望にします。」ってはっきり言いきらないと。
前に校長先生言ってたわ「ここの中学は第一希望高校合格率97%」って。 それだけ安全圏押しがスゴイ。


私と主人は市内の隣の中学出身。
私は併願私立(滑り止め)が危ないから もう1校絶対受かる私立受けろと言われ 受かってもそこ行かないだろうと思われるのに受けました。
なので私立併願2校。公立1校。 3か所受かってます。

主人は私立2校受けて1校受かりそこに行きました。 私の年には受けた人がいない高校で聞いた事ありませんでした。
ムーが受ける高校は兄の母校ですが昔とは結構変わってて母や兄の話はあてになりませんでした。


にほんブロ


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トマト

Author:トマト
高校生になったムー ゲームや漫画の翻訳をしてます(小1で英検準2級、小4で英検2級)
中学生のハー 厳しい部活ですが周りの友達に恵まれ頑張ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ