FC2ブログ

人気の私立高校

前にも書いたと思うけど

ここの公立中から専願、併願たすと8割ほどの子がこの人気の私立高校を受けます。
なぜこの高校にほとんどの子が集中するのか?

この高校より北に私立高校がない。 高校より北に住んでたら県外を受けるかもっと遠くの高校となる。
レベルが分かれてる。 国公立目指すクラス(進学クラス)と私立大学目指すクラス(準進学クラス)普通科(スポーツ推薦が多い)と商業科があり自分に合ったレベルがある。
強化部が多い。 強化部に入る専願者は落ちる事はないと言われてる。
面倒見がよく評判がいい。

仕事場にもここの高校のバイトいますが高校楽しい。ここにして良かったと言ってました。
後、何故か公立高校がここらにないんです。 小学校、中学校はいっぱいあるのに。
1校偏差値高い高校ありますが受けられる子はそんなに多くない。
私の実家は遠くないけど 私と妹の出身校(自転車通学)はもうありません。

電車通学になるなら 定期代、駐輪場代、通学にかかる時間 塾代など考えると 専願でもいいよってなる家が多い。
なのでうちの中学から専願の割合は高めです。(市内の公立中学と比べて)

ムーはこの高校を受けません。
私は1年前ムーをこの高校にと思ってたので 上の子が在校生の親に話きいたりしました。
何人か聞いたから当然ムーはここを受けると思われてました。
話聞かせて頂いたママ友には申し訳ない。

ハーは勉強が出来なくて高校を選べる実況じゃないけど強化部に指定されてる部にいます。
中学は生徒数が少なく部活で結果を残せない中 この部だけいつも県大会でも上位に入ってます。
でも高校の強化部は中学の部活と比べ物にならないと聞きますし 海外遠征に行った年もあり 強化部の親の負担は凄いらしく ハーが余程頑張りたいと言わなければ(言わないだろう)部活推薦では入りません。
となると 専願?。 
私立高校は兄弟割引がありますがムーとハー 違う私立専願は厳しい。
まあ、まだムーの高校も決まってないので親はせっせと働いて行きたい学校に行ける蓄えをガンバルゾー
ムーの高校生活が軌道に乗れば転職も考えねばと思ってます。


にほんブロ


にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トマト

Author:トマト
高校生になったムー ゲームや漫画の翻訳をしてます(小1で英検準2級、小4で英検2級)
中学生のハー 厳しい部活ですが周りの友達に恵まれ頑張ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ