FC2ブログ

小さく現実的に

ムーの学年は不登校が多くクラスに2人はいます。ほぼ女子です。
私の中高時代から比べ このあたりでもフリースクールや単位制高校も増えました。
ムーも中2の時不登校気味になって 不登校ママ友に単位制高校についても聞いたりしました。
その時は心配と不安で 中学に毎日行けるのか?高校に入学できるのか?成績なんてどうでもよく 元気になってほしいと思ってました。
学校や塾や今の環境は成績に重きを置きすぎでは?凄いストレスです。
私は子供には『幸せと自立』をしてほしい。 特に『幸せ』 になってほしい。 自立は結婚相手にもよるし と思ってます。
私の周り(職場やママ友)もそんな人が多そう。
たまたまかもしれませんが(読むなって話ですが)高学歴、成功、世界で活躍とか多くないですか?
そんな事望んでる親が多いんですかね?
そんなに高学歴になってほしいかな? それで幸せが付いてくるの? 貴重な子供時代を勉強に費やして。(勉強が好きな人は除いて)

私の父は高学歴で出世もして単身赴任、海外赴任で今も海外で働いてます。
お金に不自由した事もないし勉強でプレッシャーもかけられませんでした。すごく有難いと今は思います。
でも一度もこれっぽっちも世界で活躍とか成功した人生を子供にと思った事ないです。
友達や家族と仲良く暮らす。 小さな事に幸せを感じられる。 感謝をする。
私はそれがいいと思ってるし 違う考えの人はそれでいいと思う。 考え、価値観の近い人と仲良くなるもんだし。
人生死ぬまでどう転ぶなんてわからない。


先週ついにラインで「弓道今年まだ来てないよね?Mさん(ご近所さん)も頑張ってるよ。今週は行きますか?」って
そうなの、年末からずる休みしてました。 年末は主人帰ってきて荷物の整理に追われてたけど 今年入って何日たつよ。
今週 今年初めて行ったら 仲良しメンバー皆来てた。 私と一緒で今年初の人もいてよかった~
会員制ジムと同じ感じかな?(ジム行った事ない) 行った方がいいけど寒くて面倒。 行ったら楽しくて気持ちよく帰れるのに わかってるのに足が向かない。
春まで寒くても週1は行くぞ~

にほんブロ


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トマト

Author:トマト
高校生になったムー ゲームや漫画の翻訳をしてます(小1で英検準2級、小4で英検2級)
中学生のハー 厳しい部活ですが周りの友達に恵まれ頑張ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ