FC2ブログ

希望高校情報 (秋の)

去年のオープンキャンパスの話
もう私立の願書受付が終わったので記録です。

今回のオープンキャンパスは(これの続きです)親子参加で科のみの説明だったので入試希望者は申し込んでると思われ 入試の倍率が大体わかります。
思ってたより少なそうなんですが・・・・ 

お弁当で隣になった在校生2年生女子は 指定校推薦狙いでここの学校のここの科に入ったと。
はっきりと指定校推薦枠のためで入学したと言った子は初めてでした。
しかも違う科の方が偏差値が上なんです。 ここより偏差値が上の科を選ばなかった理由を聞きました。
私が塾や学校説明会で聞いて知っていたのは
指定校推薦枠が県内で断トツに多い。 卒業生の3倍近くの推薦が来る。 実際指定校推薦で大学に入るのは3分の1~半数。
なので私は 偏差値が上の科の子達が人気の指定校推薦を取って ムーの希望してる科は少ないのでは?と思ってました。
でも実際は一番指定校推薦で大学に入る割合が高かった。
私は指定校推薦枠の学校内テストの内情を知らなかったんです。

志望の科は英語に関する授業が多く中国語や韓国語もあります。英語だけで週10時間以上のため他の科より授業時間が週2時間多いものの普通科に比べると数学や理科の時間が少ない。
指定校推薦選抜テストはどこの科だろうが同じテストのため不利だと思ってました。
ただ英語だけは群を抜いて出来るようになる。
そのテストは英語、国語、数学の3教科で よかった2教科の点数で決まるか 推薦校の科目で決まるよう。
3教科、又は5教科 満遍なく出来なくてもいい。 
英語が断トツに出来て 国語が平均、数学死んでるって子が多い。
でも出来る2教科の点や希望大学の受験科目で決まるので推薦取りやすい。
普通科の子は全平均は高いけど飛び抜けてる科目がない場合が多い。
英語は確実に点数取れるのは強い。
結果、指定校推薦枠に入りやすい。

そうやったんや。
最初から私立高狙い。 大学も私立だろうと親もわかってる。 なので推薦枠で決めてしまえる大学を選んでるから推薦入学の割合が高いだと思ってました。(それもあるだろう)

隣に座った子が中3の時点でそれをわかってここの科を受験してた事に驚いた。(狙ってる大学も決まってたし。そこの推薦枠は38名なんで行けるだろう)
何故そこまで詳しく中3までに知っていたのか?
塾の情報? 
上の子情報でした。
その子には兄がいて 上の子は公立の進学校(偏差値60台)からの大学受験。塾で一緒だった偏差値10~15も下だった友達があっさりと推薦で大学が決まった(有名私大)。 その事を家でよく言ってた(愚痴ってた)そうで、親も自分もその私立高校に行っとけば・・・となったみたい。

勉強になったわ。 たまたま隣に座った子が知りたかった情報教えてくれて有難いです。 感謝。


にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トマト

Author:トマト
高校生になったムー ゲームや漫画の翻訳をしてます(小1で英検準2級、小4で英検2級)
中学生のハー 厳しい部活ですが周りの友達に恵まれ頑張ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ