FC2ブログ

センター試験でしたね

私も主人も大学行く可能性すらなかったのでセンター試験の事は全くの無知。
2.3年前 高校3年の子が「センターボロボロだったから国立諦めた」って言ってたけどさほど興味なく。
ムーも中3になってセンター廃止になるって言われてセンター試験とは何ぞ?と興味出てきました。

昨日の仕事場は国立大と県立大と高校3年生の子と一緒で暇だったので大学入試の話を聞きました。(若い子が多く情報は入るいい職場だ)
「そーいや今日センターやん。受けなくていいの?」
「公募推薦で決まってるので私は受けないけど皆受けに行ってます。」
「うちの大学会場になってる。」
「うちの大学も」
「近くていいね。歩いて行けるやん。雪もなくてよかった。 センター ドキドキするんやろ?」
「高校ごとに会場決まってて 周りクラスメイトばかりで緊張せんかった」
「そうなんや。何か 知らない人に囲まれて話す人もいなくて 忘れ物しても誰にも言えなくて・・・っての想像してたわ」
「公募推薦って何? 学校推薦やAO入試はなんとなくわかるけど」
「テスト受けに行きましたよ。国語と生物の」
「その2教科だけやったん?他の教科はやらんでいいの?」
「学校によります。テストはない学校もあるし。そこの大学だけ考えてたわけではないので他の教科も勉強してますよ。」

家に帰ったらラインで「そっちにセンター受けに行くけど雪大丈夫?」って入ってました。 結構高校も家も遠い人なんで遠くに受けに行く人もいるんだな と。
仕事場 国立大も県立大も近くて一人暮らししてる大学生が多く 冬休み実家帰った子らがお土産持ってきてくれるから毎日県外のお土産食べられる。 どっこも行ってないおばちゃんも楽しいです。

にほんブロ


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トマト

Author:トマト
高校生になったムー ゲームや漫画の翻訳をしてます(小1で英検準2級、小4で英検2級)
中学生のハー 厳しい部活ですが周りの友達に恵まれ頑張ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ