FC2ブログ

揺れる~気持ち~

ムーが思った以上に勉強しないんでお尻たたいた方がいいのかムーの問題だと見守った方(放置)がいいのか迷います。

偏差値や学歴なんて関係ないってブログ読んでは『そうだね 親が必死になってやらせてだけだわ』と思ったり 志望校に向けて努力してる子見ては ムーも行きたいって言ってるわりに何で努力しないんだろう?とガッカリしたり。

ムーに「勉強しろ」って言ったってしないもんはしないので 学歴があると何故いいかとか具体的に言うようにはしてます。
ムーも翻訳家になりたいので「外大出た方がいいよね?留学もしたい。」と前向き発言はしてるし 応援しようと思ってるんですが。

前にSGで集まった時にCさんがしてた話が心に残ってます。
Cさんが教育関係の発表?を聞きに行った時 皆お堅いスーツだったのに隣の人がラフな服装で 何だ?この人?と怪しんでたら話しかけてきて その話が凄くためになるし面白かったと。 肩書も凄くてその道では有名な人だったのですが。
最初にサラッと自己紹介した時に 学歴が凄くて 見た目コレだけど『話聞きたい』って気持ちになったそう。
実際 話したら 凄く面白かったらしいのですが 肩書聞かなかったら 怪しい人だと距離取って話さなかっただろうと言ってました。
わかる。 わかりますよね。 その人自身はそのままなのに 肩書や出身校で信用されるかされないか。
Cさんは教育関係者だけど学歴重視な人ではありません。私と仲良くしてくれてるくらいだし。

堀江さんの本でも 学歴や学校なんてって言ってるけど あの本が読まれるのも東大って所に信用性があるからでしょ。
普通の高校出の人があの本出したいって言っても ちょっと負け犬の遠吠えぽいですよね。

たとえ凄い案を持ってたとしても なかなか評価に繋がらなかったり 能力のない高学歴に抜かされ悔しい思いしなければいいなと思ってしまうのが親心なんです。
主人も高卒で大企業なんで 何であいつが・・・・自分には学歴がないから って思いは人一倍してきたそうです。
でも中々今のムーには届きませんね。
ハーにはもっと届かなそうな所が怖いわ。
ムーは意外とわかってはいるけど勉強する気が起きないってジレンマがあると思う。

結局単なる愚痴なんですが・・・勉強しろよって思ってるだけの。

にほんブロ


にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トマト

Author:トマト
高校生になったムー ゲームや漫画の翻訳をしてます(小1で英検準2級、小4で英検2級)
中学生のハー 厳しい部活ですが周りの友達に恵まれ頑張ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ