FC2ブログ

生まれ持った性格?

昨日の仕事場はレジと電話取れる人が私しかいなくて憂鬱でした。
心配してましたがめっちゃ暇。ラスト2時間はお客さんの帰り待ちみたいなもんでバイトの大学生と喋ってました。
4月から就職決まってる子と就職活動してる3年女子です。
就職先、就職活動、大学のゼミ、彼氏や違うバイトの話などいろいろ話しました。
就職先は実家の近くなのに家には戻らないと。 親が自分のする事全てに反対するからって。
テストで98点をとる。 「何でこの問題を間違えたんだ」と言われる。
「勿体ないと思ったんだよ。もうちょっとで100点なんだから」
「大学に入り一人暮らしになった。自転車買うって言ったら怒られた。」
「?何で?車もバイクも持ってないよね?大学行くにも買い物するにも自転車はいるんじゃ?」
「だから 私のする事全てに反対するんですって。」
「理由は聞かないの? とりあえず反対してそれでも欲しいか試してるのかも?」
「違います。この場合最初から自転車は買わないって話しても怒られるんです。」
「え~何でだろう わからんな。 小さい時からそんな感じ?」
「そうですよ。全てにおいて全否定です。」
この子だけじゃなく前にも親が自分のする事全てに反対するって言ってた子知ってる。その子も大学で家出て家に戻る気はないって言ってた。
その親に会った事もないし私の周りにそんな親がいないからなんでそうなのかは全くわからない。
ただ 2人共 凄く礼儀正しく いい大学、いい就職先に決まってた。 周りから見たら勝ち組ってやつでしょ。

ムーを含め中学校であまりうまくいってない子が多い。
学校に行ってない子の親見る限り ちゃんと家事、育児、教育してる。 性格もよさそう。
全否する親が育てても大学行って自立する子がいるのに きちっと育てて登校拒否になる子もいる。
親の育て方が悪い(合ってない)時もあったのはわかるけど。
ほとんどの親は 何でこうなったんだろう? どこが悪かったんだろう? どうしたらいいんだろう? ずーと悩んでる。

ムー、ハーの中学は市内では落ち着いてる。
ちょかりはいるけどヤンキーがいない。 校則違反もいないししようと思う子もいなそう。
だからか新任の先生が毎年多く やんちゃな子に慣れてない。
昼休みの後に掃除があって5時間目が始まるのだが 5時間目に10分程遅刻してきた子が2人いた。 まあ、前代未聞ですよ。
先生激怒。「何で10分も遅刻したんだ」 
「手を洗ってたんです。」
「皆に言うことないのか!」(謝れ)
「・・・・・・」
先生 ずーと怒ってたそうです。 放課後になっても 何なんだあいつらは 目も見ない 謝りもしない 態度も悪い  ブツブツブツブツ・・・

そんなに怒るような事か?注意はしてほっとけばいいのに。今はほっといたらあかんのかな?

にほんブロ


にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トマト

Author:トマト
高校生になったムー ゲームや漫画の翻訳をしてます(小1で英検準2級、小4で英検2級)
中学生のハー 厳しい部活ですが周りの友達に恵まれ頑張ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ