FC2ブログ

最近の勉強

先週末は期末テストでしたが昨日は実力テストだったので国語だけ返ってきました。
かなり悪かったです。
家庭教師には数学だけ見てもらってましたが 内申書に入るテストが終わったので他の教科の分からない所も教えてもらうそうです。
数学は中2の2学期あたりから分からなくなり(あまり学校にいけてなかったので)それから分からないままドンドン日がたち3年2学期の中間はどん底で 行ける高校なくなるとやっと気が付き家庭教師お願いされました。
今回国語が悪かったのはムーの苦手な範囲だったのですが少しは入試でも出るのでマズイと思い 早速家庭教師に「今日は数学やめて国語のここの範囲を教えてほしい」とむちゃぶりしてました。
帰り際に「次は社会もやってほしい」と言い「せめて何処を教えればいいか先に範囲だけでも決めて」と。
ムーもちょっと焦ってます。
家庭教師は本人に直接頼んだので2時間3000円です。お互いに空いてる日に来てもらうため曜日は決まってません。
月9回前後です。
勉強大嫌いなのに「2月の入試が終わってもAちゃんが来れるなら3月までお願いしようよ。」
入試終わってから来てもらって勉強するとは思えませんが。

ムー 期末テスト終わった次の日は第一希望高校のオープンスクールに行きました。
私は仕事だったので主人に頼みましたが学校で待つのは嫌らしく送迎をしてくれました。(学校近くのコンビニ待ち合わせ)
先生2人と在校生3人に名前覚えられてて声かけてもらえたと喜んでました。 声かけてくれたのは第1回で学校案内してくれた生徒会長かも?って言って子と前回ペアになってお昼一緒に食べた1年生男子と私のペアで質問しまくった2年生女子とムーの希望してる科の主任?と個別懇談してもらった先生です。 
「これで入学出来んかったら『あの子落ちやったんやな』って言われてる」
選択授業は国語にしました。過去問で授業してくださったようです。
ここの高校に入りたい気持ちは人一倍あるのに勉強する気がおきない。わかる、わかるけどやるしかないんだよ。

今日は朝学校に行ったと思ったら「自転車のガギだけない。もう遅刻する」って騒ぎだした。
自転車は車庫に入れてる時はカギは付けたまま。
「カギだけ取られるなんてありえん。自転車のまわりやポケット探してみ」
「あれっ?ポケットにあった。何で?」
「学校でポケットにしまうならクセなんじゃない?まず自分で探してからお母さん呼んでよ」
「今までこんな事なかったのに。不思議~?」
「いいから早よ行けよ」

にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トマト

Author:トマト
高校生になったムー ゲームや漫画の翻訳をしてます(小1で英検準2級、小4で英検2級)
中学生のハー 厳しい部活ですが周りの友達に恵まれ頑張ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ