FC2ブログ

スマホ問題と雑誌

ムー ファミ通を買いに連れてってと。
数年前は任天堂ドリームを毎月買ってたけど趣味のほとんどが二次創作やネットに移ったので 普通の本屋では売ってない漫画(同人誌)やオンライン上の読んでます。
「雑誌買うなんて珍しいね。」
「アンダーテールのトビーさんのインタビュー記事が載ってるから。」
「どのくらい?」
「多分1ページ」
「1ページ?1ページのために500円出すの?立ち読み出来ないの?」
結局買いました。 価値観は人それぞれですもんね。 (勿体ない~って思ってますが)


中学生 ムー、ハーのスマホ視聴時間が長い。
ムーはツイッターのチェックやゲームの情報。ハーは動画視聴。
私の許しが出ればPCゲームやスイッチ。
PCはリビングでデスクトップだしスイッチもリビングに置いてる。二階は寝室のみで勉強机はリビング横の和室なんで部屋に籠る事はない。
PCとスイッチ(テレビ)は堂々としか出来ないけど スマホが問題。
しょっちゅう触り注意します。 ムーは「音楽変えただけ。」 ハーは「この動画終わったらやめようと思ってた。」

私が1年前までガラケーだったしPCがぼろくて立ち上るのに時間かかったのであまり触りませんでしたが スマホにしてPCも直ぐ立ち上がるようになり 重めのPCゲームも出来るようになりました。
便利に手軽になり 私も時々食事中でも触るし 勉強に身が入らず猫の写真撮ったり 現実逃避してしまってます。
親が流されて 子供に注意や禁止は出来ないわ。

今の子供って本当に難しいと思う。 小さい子でもタブレット使えて自分で動画探して見たりする子も多い。
一回手にした物を回収(禁止)にするのは本当に難しい。
今の中学生なんて親より詳しい子多いから ロックや時間なんてどうにでも操作出来てごまかせるらしい。
小学生までネット環境になくて本当によかったと思う。
動画視聴やゲームなんて 時間が減るって事はない。 
たまに小さい時から動画やSNSを自由にさせてるのは 思春期になって 皆が長時間使って親とバトルになるのを避けるため なんて本気で言ってる人いる。
小さい時からやる子はやるし 興味ない子は大きくなってもさほどやらない。 
幼児の時に飽きる程動画見たから中学生になって飽きて見ないって子はいない。 もっと長時間見ようとする。
どんどん刺激的で面白い動画やゲームが出る。 尽きることはなく飽きることもない。


にほんブロ


にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トマト

Author:トマト
高校生になったムー ゲームや漫画の翻訳をしてます(小1で英検準2級、小4で英検2級)
中学生のハー 厳しい部活ですが周りの友達に恵まれ頑張ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ