FC2ブログ

親子進路説明会

中3 ムー 第二回親子進路説明会でした。
第一回は時間の無駄だったと書いた気がします。
今回もそうなるだろうと思いながら学校に向かいました。
今年の説明してくれる先生 人前で話すの本当に向いてない。変わってあげたらいいのに。 前回同様もらったプリント読むだけ。
『ねっ』『いいでしょうか?』『で、』のオンパレード。子供たちはその前にも説明受けてるらしいし。
前半の意味のない話が終わり 希望する高校の話を聞きに行きました。
各教室に分かれてて ムーと決めた高校は両方6,7組。
1年生(ハー)は京都に校外学習。 2年生は職場体験に出払ってたのでどこの教室も使える状態。
オープンキャンパスに行った事ない公立高校の話を聞きました。 思ってたより好印象で ハーは私立志望なんでここ勧めてみようかな?
もう聞きたい高校なかったのでムーと何度もオープンキャンパスに行った私立校の話を聞きに行きました。何度も聞いた話でした。

話聞いた公立高校は前は荒れてたけどここ数年良くなって問題行動(警察沙汰?)今年はまだありませんって。
ちょっといいなと思った部の卒業人数が26人だったので「何人入学したのですか?」と質問したら「今年この高校に来たのでわかりません」って。 教頭だったと思いますがやる気ないな。ここの高校に来たくなかったんだろうなと感じました。
今まで主に私立2校を重点的に見てたので先生は変わらず良い学校にしようとしてる感じがしましたが 公立って先生が行きたくなくても行かないといけないんだなと実感。
部(科)によって指定校推薦(大学の)もらえる決め方はどうなってるのか聞いたのにモゴモゴと教えてもらえませんでした。言ったら駄目な情報ならハッキリそう言ってくれたらいいのに。
質問に対しての答えはもらえませんでしたが校舎も新しいし駅から近くてレベル的にハーにいいなと思えたので聞きに行ってよかったです。

ムーはもう第一希望の高校しか行く気ないので もし駄目だった時どうしたものかと怖いです。
私や主人なんか 入れたら何処でもいいやって感じだったので ここしか行かないって言われると それはそれで困る。

にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トマト

Author:トマト
高校生になったムー ゲームや漫画の翻訳をしてます(小1で英検準2級、小4で英検2級)
中学生のハー 厳しい部活ですが周りの友達に恵まれ頑張ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ