FC2ブログ

思ったより楽しかったけど

ハー(中1)の親子活動は体育館でのミニ運動会でした。
ムー(中3)は親子進路説明会です。 その前に3者懇談がありましたが希望高校が決まってるので直ぐ終わりました。
1、2年の親子活動はほとんど運動系でムーの時は1年ダンス、2年ヨガで親子関係なかったし 仕事休んで学校で運動したくないのでハーのに参加するべきか迷いましたが行きました。
小規模校のため親子で体育館でも走り回れました。
でかぱんレースや4人で棒を持ってコーンを回るレースなどクラス対抗で盛り上がりました。
ハーも友達とじゃれてて楽しそう。 ハーは「中学校は全然楽しくない」とか「色々言ってくる子がいて嫌だ」とか家で愚痴ったりしてたので もっと暗くしょんぼりしてるのかも?と思ってたのでホッとしました。
最後の綱引きはロープ5本で自分の陣地まで多く本数を引き込んだ方が勝ち。自分が狙ったロープがどちらかの物になっても直ぐに違うロープの助けに入らないといけないし、途中で諦めて違うロープの助けに入っても良かったり 最後の1本になるとほぼ全員対全員で人で埋まってたり激しかったです。
私の中学時代は 中学生って反抗期だし 悪ぶるのがカッコイイと思ってるような子が多く ヤンキーが多くて 親子でミニ運動会なんて盛り上がれるか?って雰囲気でしたが ここの中学ではそんな子はいなくて ヤンチャな子もおとなしい子も先生も盛り上がってました。(ムーはこの雰囲気が好きじゃないんですが)
お風呂で背中がヒリヒリするので見たら擦りむいてて血が出てました。 綱引きで何度か引きずられたからな・・・


弓道はこの時期2か月間の体験があって 終了したら本入会するかやめとくか決めます。
私は去年の体験から入会しました。
今年の体験教室のラストが土曜の夜で 去年入会した私達5人が模範演武?と勧誘に行ってと頼まれました。
一人は子供の誕生会でもう一人は仕事だと。
五人立ちなのに3人しかいないのでもう1年先に入会した人に頼みました。
その日は全員座射で2本だけにして終了証書渡して ケーキやおかし囲んで交流会でした。
事前にどんな風に勧誘したらいいか聞いたら 一人で入会するのは気後れするから 同期でライン交換とかしてもらって 一緒に練習行こう って誘い合える感じにって言われてて
そしたら皆仲良くて ライン交換なんてとっくに終わってて 入会希望者も多くて 何にも仕事なくケーキ頂きました。
昨日の夜の練習行ったら メッチャ人数多くて 的まで飛ばずに手前の草むらに落ちるから矢を探すのに時間かかるし大変でした。
でも去年はこんな感じだっただろうに皆優しく丁寧に教えて下さってました。 
私なんてペーペーの下手くそなのに 人数多っ 練習になるの? って思ったのに 皆 にぎやかになって良かったね。続けてくれたらイイネ って感じで。
自分の心の狭さをヒシヒシ感じるわ。


にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トマト

Author:トマト
高校生になったムー ゲームや漫画の翻訳をしてます(小1で英検準2級、小4で英検2級)
中学生のハー 厳しい部活ですが周りの友達に恵まれ頑張ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ