FC2ブログ

スピーチコンテスト 3

8月23日 記録

中学では毎年7,8,9月にガッツリスピコン練習をしてもらえます。
英語の先生(学年主任)、ALT、スピコの先生(元中学教師)の3人体制で一人30分程で交代のため生徒一人1時間から1時間半の練習です。 毎日ヘロヘロになるまで練習さしてもらえてました。
それが今年はALTが7月にいなくなり(イケメンイギリス人)スピコンの先生は来れなくて 英語の先生は3年生の学年主任で出張が多くあまり見てもらえません。
本来はこんなもんでしょう。 今までの練習が凄かっただけで。

ムー 7月の練習は原稿がなかったのでやってません。
お盆明けから時々学校に行って見てもらえましたが30分程です。

実はハーがスピコンの先生にプライベートレッスンをしてもらってるのでハーの前に30分程見てもらえないか聞いてみたらOK出ました。
週1回30分ですがちょっと安心出来ます。

先生は私の両親と同じ年で先生のお子さんは私と同じくらいだと思われます。 娘さんは癌が再発して入院されてます。お孫さんは小学生のようです。 娘のお見舞いと孫の面倒を見に 毎日のように往復3時間かけて病院に行ってると。
なので今年は中学校からの要請は断ったと。
小学生の子供がいて癌の再発での入院 本人、家族 大変でしょう。 想像したら泣けてきます。
70近い先生が毎日3時間も車を運転されてるのも心配です。
お世話になってる先生に何も手助け出来ないのももどかしいです。
ハーと友達がレッスンに行く曜日は午前だけにするか お見舞いに行かない日にしてるそうでムーの練習を入れるのは全然いいよ。と言ってくれました。
ムーにはこの話をして 今までより見てもらえる時間が少ない分 濃い練習をするように言いました。 


9月上旬  記録
プライベートで見てもらってる先生の娘さんが亡くなりました。
レッスンは1回キャンセルになりましたが次から通常どおりにありました。
「先生の娘さんが危篤だから次のレッスンはないと思う。次先生に会ったら励ますような挨拶を考えておいたら?」
「危篤?持ち直すといいね」
今まで身近に亡くなった人がいません。 主人の母や猫が危篤になっても持ち直してたので ムーの中では危篤は死に直結してなかった事に驚きました。

中学校でのスピコン練習は時々しかないようです。 
去年までのを知ってるので全然見てくれてないように思えますが 他の公立中に比べると時間取ってくれてるようです。
ムーだけ少ないのか他の4人も少ないのか聞いたけどムーは知らないと。


にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トマト

Author:トマト
高校生になったムー ゲームや漫画の翻訳をしてます(小1で英検準2級、小4で英検2級)
中学生のハー 厳しい部活ですが周りの友達に恵まれ頑張ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ