FC2ブログ

スピーチコンテスト2 

7月24日 記録

学校と家に私立校主催のスピコン事務局から手紙が来ました。
応募作文通過のお知らせでした。
なのでムーは一番大きなスピコンには応募しないでこちらの練習になります。
学校から4人出られる方はムーが抜けたので希望の1年生から決まったと思います。
ムーが出るスピコンは作文提出はしましたが実際読む英文は向こうから送られてきます。
通過のお知らせと共に英文も送られてくるはずでしたが向こうの作業が遅れてるため8月上旬までに送ると。
ムーに今週の練習はどうするのか聞きました。発音練習になるので毎日学校には行かなくてはならないと。
夏休みに入ってるし練習時間割も組まれてるのに今から1年生が急に毎日スピコン練習に来られるのか聞くと 希望の4人は運動部なので毎日学校には来てるから今からスピコン練習が入っても大丈夫だそうです。
1年生4人の中にハーと一緒に英語習ってる近所の女子も入ってると聞きましたが 1年生の入賞は少ないし先生も3年生優先にすると思うと辞退したようです。
夏休み前半のスピコン練習に本番の英文がないのは痛いです。



8月上旬 記録

向こうから送られてくるスピコン原稿がいつになるかわからず中学校の練習に参加出来てないムー。
7月末にムーが問い合わせたらしく8月1日に「今日原稿を送りました。」と電話がきました。
希望者に練習を見てくれるそうで ムーがそれに申し込んでて(ムーに聞いてなくて向こうの先生の話がわからなかった)「いつ練習に来られますか?」と。
中学校で見てもらえるので 電車に乗ってまで行かなくてもいいのにと思いましたが ムーが申し込んでるのに断る事も出来ず。
しかも車で連れて行ってほしいから「お母さん仕事休める?」って せめて自分で行ってくれ。
電話で相談して7日の15時から練習を入れてもらいました。 仕事場にも7日は早退させてもらえるように頼みました。
7日の朝電話があり「昼過ぎから台風直撃しそうですがどうされますか?」と。
ここで日を変えるとまた仕事を早退させてもらわなければいけないので変更なしでお願いしました。
仕事がすんなりとは上がれず少し遅刻してしまったので 駐車場がわからなかったけどムーを校門前に下ろし「中に入って見てもらってき」と送り出しました。
守衛の方に駐車場を聞いて車で30分程待ちました。 
ムーは私が駐車場の車で待ってるとは知らないし駐車場の場所も知らない。私がどんなレッスンしてもらってるのか見たかったので中に案内してもらいました。
私が見かけたのは守衛の方2名。案内してくれた先生。レッスンしてくれた先生。 職員室には数名見かけました。 昼前に暴風警報が出たので生徒は見かけませんでしたが先生方は残ってました。
楕円形の10名程つける机の端に向い合せでレッスンしてました。 時々ホワイトボードも使って説明してました。
先生はスピコンの練習に慣れてて的確で上手だなと思いました。
ムーは今までスピコンの練習だと結構褒められてました。発音がいいだのスラスラ読めるだのすぐに覚えられるだの。今回は全く褒められもせずひたすら直しで厳しめでした。
スパルタ?レッスンを1時間半程してもらい終了。
ダメだしばかりでぐったりのムーを車に乗せ帰路につきました。
ムーの態度や言葉遣いや返事がよかったので ムーなりに緊張感持って頑張ってたのがわかりました。
「どうやった?」
「教え方メッチャ上手やった。英語もうまいしどうやってあの発音にならったんやろう。」
「思ってたよりガッツリ見てくれてよかったやん。最初駐車場で待ってたんやで。30分くらいで出てくるかも?と思って」
「遠かったけど申し込んどいてよかった~。(私が何で勝手に申し込むん?中学校で見てもらえるのにって愚痴ってたから)来てるのと来てないのでは違ったやろ?」
「1生徒のためにこんなに時間取ってくれるなんてさすが私立やな」
ムーがしょっげてるかな?と思いましたが 学校や先生に好印象で来てよかったと言ってたので嬉しかったです。(向こうがどう思ったかはわからないけど)
髪をくくり長めの前髪をピンで留め 赤ボールペンで原稿に書き込みして 私が言わなくてもやるときは出来る子なのかな?と思えました。
私も家を出るときTシャツにパンツでしたが 中で見学するかも?とジャケット羽織ったのでよかった。(見てないと思うけど)


にほんブロ


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

コメントありがとうございます。
私立高校面倒見良くて憧れます。
学校の方針(上学年優先)だとしても 他の子の事をもっと考えるべきでした。
ハーが立候補してたら『はっきりしてよ』と言ってたと思います。
プロフィール

トマト

Author:トマト
高校生になったムー ゲームや漫画の翻訳をしてます(小1で英検準2級、小4で英検2級)
中学生のハー 厳しい部活ですが周りの友達に恵まれ頑張ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ