FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

塾 夏期講習

塾の夏期講習。
中1は何教科取っても値段が同じ(作文と教材代は別)なのでほぼ全員が5教科取ってる。 ムーは英語とリスニングと作文は取らなかった。
勿体ない気もするけど時は金なり。塾の英語に時間取るなら公文の英語か英検準1の問題してほしい。
作文は迷ったけど特色選抜受けるなら3年から特色用のクラスも取れるし 前にやってた作文教室もよかったので今回はやめといた。
6時すぎがら10時前まで20日間で6万円代。(中3はもっと高い)

一番多いパターンが りスニング、数学、英語 の時間割。 こんな日(半数)ムーは数学しか出ないから送迎が楽だ。
ここの塾は周りから苦情出まくってる(らしい)。送迎の車が道にズラリと並んでる。
行きは下ろしたらすぐ出るけど お迎えの時間は殺人的。近くに違う塾2件あるけどそこの前でもも止めて待つ。
授業が終わってからも塾は開いてるから 10分くらいは自主勉で時間つぶさした事もあるけど 10時近いから少しでも早く帰りたいそうだ。
夏期講習だけに来た学校の友達も2人いたそうで嬉しそうだった。このまま入会するのかな? いままで一緒に行ってた友達は5教科(と作文も)取ってるし上のクラスに変わったから 一緒に頑張れる友達がほしい所。(私がそう思うだけでムーは関心なさそう)

学校の宿題も多いけど夏期講習も頑張って のんびりしてる子と差がつく夏休みになるといいな。

とは言いながら 日・月と連続で市民プールに友達と行った。 ムーはかなりのインドア(ゲーマー)なので外で遊んでくれるとうれしい。
今日、明日と午前中に水泳の補習がある。 今日は暑かったので水泳は楽しかったし 初めて100メートル以上泳げたそうだ。(前に水泳習ってた時もっと泳いでたと思うんだけど)
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

トマト

Author:トマト
高校生になったムー ゲームや漫画の翻訳をしてます(小1で英検準2級、小4で英検2級)
中学生のハー 厳しい部活ですが周りの友達に恵まれ頑張ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。