FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公立小学校 クラス定員

うちの子が行ってる公立小学校は低学年の定員が1クラス35名で高学年は40名です。
ムーの学年は40名程で2クラスだったのですが小3から1クラスになりました。今まで20名程で教室内も余裕があったのに体の大きくなる高学年が1クラスになり授業参観でも保護者は教室内に入れなくて何を見に来たんだかわからない状態でした。
そして4年の時も5年の時も転校生が入って45名近くになり「これで2クラスになるんだね」と保護者は期待してたのですがことごとく裏切られ人数は増える一方。
法律では一応40名となってるようですが35名になりつつ時代に逆行して分けない。もう諦めてました。

そしたら なっなんと~ 6年生最後の年に2クラスになってたんです~ ばんざーい

春休みに転校生がいたわけでもないのに・・・・・ 出来るんならもっと早くしろよ。
45名もの生徒を狭い教室で1クラスにしてたわけはその内特別支援学級に席を置いてる子がいたからなんです。なので法律の40名は守ってると学校側は言ってました。でもその子らが特別支援学級で違うクラスにいるならともかくある教科のみそちらの教室に行く子や まったく皆と同じ子(勉強もクラスも)もいたんです。
教室に机を置いとくなら同じクラスメイトだと思いますが。

ムーの担任は5年の時と同じ持ちあがりだし ハーの担任もやさしそう。学校に対する(学校のせいじゃないとは思うが)モヤモヤが減りました。

ここの学校は障害とかにもきめ細かい方だと思います。ハーみたいに多動の気がある子には前日に学校案内があり 明日わかるクラスや担任 席やロッカー 靴箱の位置から何でも教えてもらえて当日あせったり困ったりしないようにしてくれてます。
ハーは教室の真ん中の一番前。これ見て「わぁ~また一番いい席だ。3年の時も2年の時もこのいい席だったんだよ。僕はクジでもよく当たるし運がいいから。」と本気で言ってました。
ハーだけ名前の順じゃない事気が付く子もいるとは思うのだが皆言わないだね。そしてハーも気づかない。
今年度はもう前日に行って教室とか確認するのやめとこうと思ってたのに(自分で出来るし仕事もある)ハーが先生に前日来て確認すると言ったので断れなかった。そんな事言うくらいなら自分でクラス確認して行けるだろ。来年は断ろう。

今週はいい天気で桜は満開 学校は始まり インドワのムーも外で遊ぶ事が多くなりいい感じ。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

トマト

Author:トマト
高校生になったムー ゲームや漫画の翻訳をしてます(小1で英検準2級、小4で英検2級)
中学生のハー 厳しい部活ですが周りの友達に恵まれ頑張ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。