FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スピコンねたを

せっかくなのでスピコン話を。
スピーチコンテスト出場には賛否両論ありますが 英語育児だって英検だって何でも賛否はあるんで置いときます。
うちは出てるんですが 賛成~ぜひぜひとは思ってません。
スピコンには時間がかかる。同じ文を覚えてうまく言うだけに数カ月もかける意味はあるのか?
知り合いは大きいスピコンに出るために英会話教室にプライベートレッスンをお願いして数万円 予選に通らず。
そんな事はざらにあります。

コンテスト側が出してきてる規定文。これおぼえるんですか?ってげんなりな内容もあります。どうせ覚えるならもっといい題材ないの?と思えるものも。
ムーは幼児の時 短い文(1分程)を大量暗唱しました。1日1こくらいです。これがスピコン練習で1カ月かかったとして30文の1って事?それなら30こ覚えた方がよくない?
幼児から小学生低学年は規定文が多いです。それにそこまで時間かけるのがネックですね。(私は)



作文や自由文は書く練習になっていいかな?
こんな事でもないとなかなか書かないし と思いこの所連続で4つ程書かせました。
ムーは書き出したら直ぐ終わるし覚えられる。今回も書いたら直ぐスキャンしてマイミクさんに見ていただいてちょと直して「ここはこうの方がいいんだって。」って言ったら「もう覚えた 今さら直らないよ。私こんな言い方しないからぜったい間違うし。」
なんだとーせっかくなおしてもらったのに失礼だろ。てな感じです。(しかも毎回)

せっかくだから直してもらったの書いときますね。本当にありがとうございます。
If you can catch a leprechaun,he will grant you three wishes if you promise to let him go free.
この文だとifがかさなってるので最初をWhenにしたらどうでしょう?と提案されたのにムーが嫌がったので後のifをafterに変えました。
こういう細かいところ見れる親ってなかなかいないと思います。(私なんで内容理解すら怪しいのに)。だから教室でPVとって大金が~になっちゃうんでしょうね。
発音や抑揚もチェックしてほしいし。

スピコンねたからずれてきたのでこのへんで。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
プロフィール

トマト

Author:トマト
高校生になったムー ゲームや漫画の翻訳をしてます(小1で英検準2級、小4で英検2級)
中学生のハー 厳しい部活ですが周りの友達に恵まれ頑張ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。