FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

留学生とももうすぐお別れ

約1か月間3人兄弟でした。
ホストファミリーやってると言うと「よくやるね、大変じゃない?うちは無理」って反応。
確かに本当の3人兄弟よりは気を使う面もあるけど相手は大人だし 言えばわかってくれて反抗もしない。
反抗期の子供がいる我が家からしたら楽なもんです。

先週土曜日は友達に名古屋に行こうと誘われてたけどお金もかかるし迷ってた。私は仕事だったので行ってきなよと言ったけどどうするのかな?と思ってたらポケモンGOの配信があったので行ってきますと。
ポケモンGOは行こうかやめようか迷った時に行く選択をしてくれる。
留学生が来てると同じ感じで鵜飼い見たり琵琶湖で泳いだり観光地行ったり 普段どうしょうかな?と思ってる事をやる、行くの選択をさしてくれる。
日曜は長浜に観光に行って 帰り道「琵琶湖に行ってほしい」と言われ寄ったら「もう今日しか泳げる日がないんです」と。 泳ぐ気だったのね。 一旦家に戻って用意して泳ぎました。

何度か同じ大学に留学してる友達を連れて来たので一緒にピザ取ったり本屋に行ったりしました。
本屋では日本語検定の本とか買ってました。
英検の過去問を見せたら「この問題は凄く面白いしいいね」と。 日本語検定は面接がないので(その子らが受けるのは)「英検のほうが大変だね」と。
留学生達が家にいる時WEBレッスンがあって「フィリピンの先生なんですが発音とかどうですか?」と聞くと 「アメリカ人に習うより断然いいよ。アメリカ人は文法も正確じゃないし スラングとか使うし ネイティブに習うのはもっと後でもいい。」と私の考えと同じでよかった。
昨日は早めに帰れたので梅花藻見に行ってきました。 もっと早かったらホタル見に行けたのにな。


にほんブログ村
スポンサーサイト

長良川鵜飼い 見に行ってきました

先週は前から気にはなってた鵜飼い見学 留学生も来てる事だしプチ旅行。
ムーは最近体調不良で行きたくないと言われそうだったので岐阜駅前のアニメイトよってあげるし船の上で待ち時間長いからマンガ買ってあげると行けるように仕向けました。 主人は何で子供の機嫌取りみたいな事しなあかんのやとは思ったみたい。
動物や自然は好きなんで興味はある。
船の上で食べる夕食は持ち込みだったので近くのバーミヤンとコンビニで買いました。
そのバーミヤンは10年前初めて留学生の受け入れして お城好きな人だったので金華山に行った時に入った店でした。
あれから10年 また留学生や子供と旅行に来れるなんて嬉しい。

長良川の船乗り場には早めに到着しました。 浴衣着た外国人観光客も多かったです。
川の向こうからは高校野球の応援が聞こえてきました。 主人は岐阜の高校に行ってたのでそこには強制で応援に行かされつらい思い出があるそうです。 川から聞こえる歓声は爽やかでしたが人それぞれですね。

船が出て川上で停泊して夕食の時間。 いろいろなプランがあるのか隣の船には違う小舟で焼いた鮎が運ばれてました。
待ち時間は長いのですが三味線を弾いてくれる船が通ったり 長良川鵜飼いの歴史を話してくれるボランティアの方がいたりと楽しましてくれます。
留学生に「説明わかる?」と聞いたら「全然わかりません」と。日常会話は出来ても説明は難しいようで。英語のパンフレットもありました。
鵜飼いの船には近寄って平行して川を下りました。 十羽近く操ってたと思います。
天気もよく月も出て風情ありました。
鵜は黒いので写真はうまく撮れませんでした。
留学生も子供も喜んでました。

にほんブログ村

ポケモンGO まだかな?

数日前ハーと留学生がスマホ持ってポケモンを探して捕まえたと騒いでました。
そんなアプリもあるんだと気にしてなかったのですがこのポケモンGOって今凄く話題なんですね。
今日の夕方テレビでやってました。日本での配信はまだと聞いて俄然やってみたくなるミーハーぶり。
人のギガを使っちゃダメなんでワイファイのある家の中でやりました。
ポケモンの名前(ニックネーム)は自分で付けられるのですがミズガメに先生の名前付けたり スポンジボブのキャラ名付けてたのでムー、ハー大笑い。
画面上の地図はGPS使ってるだけあって正確でした。
日本でも流行るのかな? 子供がよそ見して事故に遭わないといいのですが。

7月20日現在日本での配信はまだです。
家の中で捕れた2匹は最初からとれるのかも? ポケモンに近くなるとカメラみたいになってチョコンと現れます。うちでは電話代の上に乗ってました。
マックで配信されてるというウワサを聞き近くのマックに行ってみました。店員さんに「フリーワイファイ入ってますか?」と聞いたら「入ってます」と。 頼んで席についたら入ってませんでした。 ポケモンが配信されてないのはいいのですが嘘つかれたのはむかつきます。 もう一方のマックは入ってるのでそちらに行けばよかった。 帰り道フリーワイファイ入ってるスタバに寄りましたが配信されてませんでした。 無駄にドライブしちゃったな。

WEBレッスンでもその話題やトピック出してくれました。このサイト面白いです。

留学生のいる時WEBレッスンしてました。 留学生が「私の友達もWEBレッスンで日本語教えてもらってる。私もアメリカに帰ったらWEBレッスンで日本語習うつもり」と。
ムーが「先生は日本人?値段は?このレッスンはフィリピンの先生で25分300円以内」と言うと「安いですね。日本語教師は30分で1000円超えます」と言ってました。

にほんブログ村

留学もいろいろ

留学はした事もする予定もないんですがホストファミリーしてるので留学生の生活は少しはわかります。
うちに1か月程住んでた留学生3パターン。
一番多いのは日本語学校に通う大学生。
今着てる子は日本の大学に通ってます。
すべて自分で計画してきた人。 教会の手伝いをしに行ってました。

今着てる子はイベントが多く毎週水曜はディナーミーテイング(大学生との交流会)で夕食いりません。
先週はお寺に泊まり座禅をしたり今週は工場見学にいきます。
浴衣の着付けを習ったり習字をしたり日本語の授業より体験重視に感じます。
日本語学校でも遠足や学校訪問、日本文化体験もありますがここまで多くはありませんでした。
宿題や課題に関しては緩い。
宿題を見てあげることもあります。
教えるって難しいですね。
先週は『仏教と神道の違い』とお題にあったので早々に無理~ゴメン状態。
今日は6コママンガを描いてて(宿題)読んだんだけど内容がわからない。「えっと・・・・どんな話なのか説明してもらっていい?」
話聞いてどんな内容が書きたいのかはわかった。 でもどう直す?
おぼれた子を助けに行く話なのに『めんどう』と書かれてたから見捨てる話だと思った。
かなり直して見た人が内容とれるようにしたけどこんなに私が誘導してよかったのかな?
「先生が直してくれるんだよね」って聞いたら もう見せて清書のOKが出たもんだと。 かなり間違えてましたが先生本当に読んだのか?
そもそも日本語教師が教えてるのか?

同じように学校に通ってるように見えて中は違う。
初めて留学したら他との違いはわからないからそんなもんだと思うのかな?
主催や国によっても違うしアタリ ハズレはあるだろう。

普段の生活ではとってもいい子なんで支障はない。
でもあえて言うならやはり夕食。うちの家族が小食なんで気使ってると思う。


にほんブログ村

留学生が来てます

ID:cdht2a

せっかく留学生が来てくれてるので忘れないように書いときます。

一緒に買い物に行き鰻食べれそうか聞きました。(ムーがひつまぶし好き) うな丼は不評でした。小骨の多い鶏肉みたいと言われました。
でも「まずい」とか「おいしくない」とは言わないんですよね。出来た子だ。

ハーの弓道教室を見学しに行きました。 ハーの弓道の日は普段仕事なんで送迎はしてないし見学も体験の時しかしてません。
アメリカ人女性と私が教室の途中に「見学させてもらっていいですか?」と訪ね 横の畳の部屋に入れてもらいました。
見学してたらハーが私達に気が付き「あっ お母さん」と言ったので 先生方が一斉に「えっ?お母さんなの?」と。 最初にハーの母ですと手土産持って言えばよかったと反省。
弓道見学は喜んでもらえました。

仕事場の近くに新しくピザ屋が出来たのでお持ち帰り。
「今日はIndependence Day(7月4日)だから実家でもピザとってると思います。」と言われ そこからアメリカと日本の祭日の話になりました。 日本に大統領がいないので大統領の日はないけど天皇誕生日はあるだとか 山の日、海の日って何?とか。

うちから大学までは結構距離があるので(自転車では)一人で往復するのは心配だな?と思ってましたが 学区内の知り合いの家にも同じ大学のホストファミリーしてる人がいたので一緒に通ってもらってます。
その人は幼稚園の時一緒に役員した人で 娘さんはうちの子とは違う学年なんですが久々に話ました。もう一軒知り合いも留学生の受け入れをしてて その人は「3人(留学生)が学校訪問出来ないかな?」と言ってましたが平日は大学に行ってるし難しいんじゃないかな?

家では勉強したり小説(英語)書いてます。
ムーに「読ましてもらえば?」と言ったら「ロマンス小説なんで中学生には読ましてあげれない」と断られました。
漫画はバンパイアものが好きと言ったので『終わりのセラフ』すすめときました。
好きな漫画もたくさん聞きましたが私が知ってるのは『黒執事』と『進撃の巨人』だけだったので有名所じゃないと思います。


にほんブログ村
プロフィール

トマト

Author:トマト
高校生になったムー ゲームや漫画の翻訳をしてます(小1で英検準2級、小4で英検2級)
中学生のハー 厳しい部活ですが周りの友達に恵まれ頑張ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。