初 マツエク

仕事場はお昼に働いてるのはヤンママが多いです。 今はそんなにですが少し前は付けマツゲ、カラコン、ネイルしてる人ばかりでした。(ネイルは派手なのはダメ)
その中でも常にキレイにしててスキのない若い主婦がいます。(Aちゃん)
20代半ばで年子の男児がいて 毎月 ネイル、マツエク、カラー 各月でカット、脱毛など休みの日はすべて美容に費やしてそう。
若くして子供産んでやつれてボロボロになってた友達とか見てきたので 年子の男児育ててキレイなのを保てる主婦は凄いと思ってきいてみました。
「子供産んだからと言って女をさげるな。お金や時間をかけてもキレイなままでいてほしい。」と旦那さんがすすめるそうで。

付けマツゲは違和感あるけど睫毛エクステは量なども指定でき自然な仕上がりにも出来るとの事で紹介してもらいました。
Aちゃんはいつも付け放題にしてるのですが 私が付け放題で頼むと付けすぎる気がするので100本指定にしました。
より自然になるようにJカールで長さは9ミリ、10ミリで。
カール、長さ、形(どこを長くするか)太さなどオススメなど聞いて選べました。

自然な仕上がりで大満足です。 値段も個人宅でされてるので安かったです。
ただ定期的に行くとなると年間にしたらそれなりの金額になるので続けるかはわかりません。(マスカラ2本買い置きしてるし)
独身の時は睫毛パーマにいってたけど主婦になるとなかなか自分に手がまわりません。

サザエさんやちびまる子ちゃんや私の親世代と違って 今のお母さんは綺麗にしてる人多いですよね。

ムーに「また一緒にマツエク行こうか」と誘ったのですが興味なさそうでした。
学校のクラスの男子が塾に来てる女子が超ミニスカートを履いてくるのを噂してて「あのミニはヤバイ。あれを楽しみにしてる男子は多いはず。」とか言ってるそうで「ミニスカートは履かない」と。
小学校の時もスカートで掃除の雑巾がけの時にパンツ見える子がいて それ見て「スカートは履かない。買わないで」と気にはしてる。
せっかく女子なんだからお洒落や身だしなみに気をつけてほしいな。
ハーの方がお洒落かも。

にほんブログ村



イライラした

土曜の夕方4時にお米が炊き上がるようにセットして炊き上がりました。
すると炊飯器の蓋が開かない。 スマホで調べてのってたのはいろいろ試してもダメ。
8時になりお腹は減る。 やってはダメだと書かれてるけど手あたり次第ネジを外してもダメ。
どうにもならないのはわかるけど主人と母と兄に電話して愚痴りました。「まあ、頑張れ」って言われて終わりだけど。
炊けないわけではなくて蓋さえ開けばいいんです。 そのうち中のご飯も腐るだろうし恐怖。
冷蔵庫を空けて炊飯器ごと冷蔵庫に入れました。 月曜にはサービスセンターに電話出来るので送れと言われたらすぐ送れるようにしました。
土曜は高校見学に行ったので疲れてたし日曜も朝から高校見学なんで寝ました。
日曜の朝 実家に電話して(車で10分くらい)「とりあえず1週間分のお米の炊けたのをタッパーでほしいから高校見学が終わったらそのまま取りに行くので炊いといて」とお願いしました。
高校見学が思ってたより早く終わったので一度家に帰り炊飯器を見せようと持って行きました。
母は結構な量のお米を炊いといてくれてました。それから2人でペンチなどを使い頑張ってみたら開いたんです。(前日ムーとペンチやドライバーでゴイゴイしたけど)
炊飯器ごと冷蔵庫に入れてたので中のご飯も冷えてて食べれそう。 母は「この炊いたご飯を持って帰って」って言ったけど私も炊飯器に入ってたご飯は早めに食べないといけないしいらない。
あれからまだお米炊いてないけど炊けるんだろうか?
この炊飯器開かない事件はメッチャイライラしました。

少し前にレンジが壊れたのはいいんです。10年以上酷使したしあんまり掃除もしてませんでした。壊してゴメン。今までありがとうって感じでしたが 炊飯器は5年以内だし3日に1回くらいしか使わないし綺麗にしてたし 結構値段もしたし なんで??

そして今カワックっていうの? お風呂の換気とか暖房出来るのがエラー出てる。
これ直しに来てもらったら結構するよね。 前に食洗器が壊れた(猫がやった)時も出張代が高かったし。 ハァ~~


月曜は5時からムーの脱毛のカウンセリングの予約をしてました。
今週は期末テスト週間なので部活はありません。 私も4時には家にいました。
4時にムーから電話で「机の上のプリント全部と漢字のワークを届けてほしい」と。すぐに車で届けて「何時に学校から出られる?」と聞いたら「5時くらい」と言ったので「車で待ってる」と。
エステに電話して何時までに付けばキャンセルにならないか聞いたら5時半までなら来てくださいと。
5時20分まで待ちましたがムーが出てこなかったので電話でキャンセルしてもらい私も家に帰りました。
6時前にムーが帰ってきて「今日はごめんなさい。テスト終わったら予約入れてほしい」と言ったので怒りませんでした。
私が学校前で待ってると言ったのに帰ってたのでビビったんだと思います。
また予約しなおさな。 申し訳ないわ。

私は中学生の時飛び込み部で水着でしたがムダ毛を気にした覚えがないので薄かったんだと思います。
10代後半で脇とひざ下が気になりましたが当時永久脱毛は値段が高く脇だけやる事に。
当時(20年前)は光脱毛は効かないと言われてたのでニードル脱毛をしました。痛かったです。半年程で実家に帰ったので(一人暮らしをやめて引っ越した)かなり減りましたが少し残りました。
妹に聞いたら病院の光脱毛は効くし痛くないしエステより安いから病院でしたよと言われましたが遅かった。
それから脱毛の事は忘れてたのですが仕事場の人が安いから紹介してあげると2年ほど前からひざ下をしてます。
今は光脱毛も効きます。
私が行きだしてから仕事場の娘さんが行きたいから紹介してと言われました。(紹介じゃないと安くない)
当時小学生でムーの一つ下の子です。 生理が来ていればOKとの事でした。
その時ムーは生理も来ていたのでムーも行ってもいい。どうせするなら早い方がいいかもと話ましたが ムーはまだ毛が生えてないと言いました。
それから2年間脱毛の話はしてませんでしたが最近ムーが脇の脱毛に行こうかな?と言い出したので予約を取った所でした。
一番最初はカウンセリングと契約があるので私も行かないといけません。 それが行けませんでした。
脱毛を早めにした方がいいと思ってるには理由がありますがまた経過と共に書くかも。

にほんブログ村



第二希望 オープンスクール(私立高校)

日曜日に行ったオープンスクールは私立B高 ムー第二希望の高校です。
前日の本命校しか行く気がなくなったムーは朝から「今日行かないとあかんの?」とグズグズ。
朝からイライラしました。

私立高校のオープンスクールは回数も多く(このあたりは5.6回ある)毎回行く人もいるので押しのメインを変えてきます。
前日のA校第一回目は英語おしでした。
日曜のB校第一回目は吹奏楽部と音楽おしでした。

ムーは英語には興味ありますが吹奏楽部には興味ないので前半の吹奏楽部の話が長くてつまらなかったようです。
A校は親子横並びで話を聞きましたがB校は生徒が前で保護者は後ろに座ったので どうかムーが寝たり悪い態度をとってませんようにと祈りました。
選択で体験授業を受けました。
ムーは英語を選択しました。 理科と音楽と英語を選択した子が多かったです。
保護者は授業を見てもいいし 残って保護者説明会を聞いてもよかったので授業見学にしました。 そこで違う中学のママ友に声をかけられました。 同じ中学のお母さんは音楽を選択してたので音楽の見学に行ったようです。
授業の内容は普通。 特別可も不可もなく。

終わったらランチが配られました。 配ってくれたのが弓道の先生でハーの事は知ってるので「あれ?ハー君1年生だよね」っていわれたので「姉が3年生にいるんです」って言ったらビックリしてたので ハー1人っ子だと思われてたようです。

ムーが前日のA校が気に入ってB校に興味なくしてたので 私も一生懸命に見たり聞いたりする気がなく流して帰ってきました。

B校は私の中では本命でした。(ムーには言ってないけど) なので去年度の卒業生でB校に入学したママ友に家に来てもらったり電話したりいろいろ教えてもらってたのですが。
スクールカウンセラーの先生にも「私はB校がいいと思うけどムーはA校に行きたがってます。どう思いますか?」って聞いたら「ムーちゃんがA校に行きたいと自分で決めたなら行くと思いますよ。」とは言われてました。
B校は近いんです。幼稚園より小学校より中学校より近い。 それでいて人気があるんで遠くから電車で来てる子も多く 近いってありがたいと思うんですよね。
私立なんでいろんな所に運動場を持ってて うちより遠い所にも運動場があって「この高校の運動場よりうちは近い。昼寝に帰れる」とか言ってました。 それでムーにはいいと思ってました。


にほんブログ村

本命オープンスクール (高校)

土曜日にムーと2人で第一希望のA高のオープンスクールに行ってきました。
この高校は私の兄の母校ですが学生時代兄と仲が悪く 話を聞いた事もなければ行った事も場所が何処かも知りません。
駅から専用の無料バスが出てました。
専用バスなんですが女子学生がパンを食べてました。
なのでそこの生徒だと思ってましたが制服が違い オープンスクールに来た子でした。 第一回の高校見学の専用バスでパン食べる子がいるんですね・・・・
最初に資料を渡されたのですが分厚い。過去問4年分も入ってました。ありがたい。
さすが私立高って感じで私が行ってた公立高とは全然違いました。 施設が綺麗で建物が多い。

説明会の後 生徒が案内してくれました。 たまたま生徒会長(って言ったと思う)と1年生2人の3人が 中3三名と私を案内してくれました。
案内してくれた3人共 ムーの希望の科ではなかったので途中でその科の教室を案内してもらった時 教室で作業してた生徒達に質問さしてもらったり写真を見せてもらえました。
案内の3年生は説明をしてくれてたので私は1年生生徒にいろいろ質問しました。 ムーは3年生の説明を前で聞きながら歩いてました。
1年生生徒はスポーツ推薦で入り毎日遅くまで練習してる。強化部でも初心者も入れて仲良く頑張ってるとか部活の話をしました。(その子がスポーツ推薦だったから)
ムーの希望してる科のクラスの子達も自分達の作業のため学校に来てるのに 案内の子が「この子 ここの科希望だから説明してあげて」って言ったら 何人か来てくれて質問にも丁寧に答えてくれました。
全体的に性格のよさそうな上品な子が多かったです。 (土曜に学校に来てる子達だしね)
ムーは疲れて「学食でちょっと食べて帰ろう」と言いましたが 希望者は個別懇談が出来たので行きました。
ブースは5.6個あったと思います。 さほど待ちませんでした。 聞きたかった事も全部聞けましたし たまたまブースの先生の中で一番偉い先生にあたったようでした。
後ろで待ってた親子はその人じゃないと嫌なので他のブースが空いても私達が終わるまで待つと言ったのが聞こえたので早めに立ちました。

聞いた事は主に
2年生の時の欠席日数は見るのか
英検はどの位考慮されるのか
スピコンは考慮されるのか(どこまで結果出せばいいのか)
奨学金はどのような物があるのか
留学について 値段や倍率など
第一希望に落ちても違う科で合格する事はあるのか

聞きたい事はメモしといたので聞き忘れがなくよかった。 次からはムーだけで行く予定だし。

私立高は3高話を聞きましたが ここの高校のプレゼンが一番よかったです。
まずプリントやパンフレットなど読むのは論外です。 常にこちらを向いて話してました。 時間配分も完璧。 特に私「え~、あ~」って入るのダメなんです。
自分は全く出来ないんですが 聞きに行って下手なプレゼンされるとガックリ&イライラしません? 中学の進路説明が酷すぎて今回の聞いて『本来 これだよね~』って。

日曜は第二希望のB高のオープンスクールに行きましたが 帰ってからムーは第一希望A高の過去問の分析してました。

にほんブログ村

私立高オープンスクール

土曜、日曜と私立高のオープンスクールにムーと2人で行ってきました。

身バレブログでどこの高校狙いかわかる人もいますがまあいいです。

ムーが行きたい高校は
第一希望 私立A高
第二希望 私立B高
第三希望 公立C高

土曜日は本命A高のオープンスクール 日曜に第二希望のB高のオープンスクールでした。
公立はほとんど夏休みにあります。
A高とB高は入試日が一緒なんでどちらかしか受けられません。 しかも第一、第二が私立高なのが親は辛い。
第三希望の公立C高は中2までは第一希望でしたがこの中で一番レベルが高くムーには無理になりました。
C高は公立の進学校でほぼ4年制大学に進学しますし 先生、生徒の雰囲気も進学ありきで(当然ですが)部活で成績落ちた子は学校も親も部活をやめるように言いました。 勉強第一です。
ムーは勉強する気がないし絶対4大に行こうとも思ってないし親もムーの希望でいいと思ってるのでC高は合わないと思えました。(入れないし)
なので公立で『これだ』と思える高校が今のところありません。
親としては公立でムーに合った高校があれば進めたいのですが。

どこの高校も入った事もありませんでした。
私立はA高、B高どちらかしか受けれないのでムーの中学はほとんどの子がB高を受けます。 近くに私立D高もありD高を受ける子もいます。
A高は最近受ける子は少ないと思ってました。
A高の全体説明会の後 会場を出る時ムーの同級生2人に声をかけられました。同じ中学からオープンスクールに参加してる子はいないと思ってたのでビックリ。 しかも第一回オープンスクールで電車やバスに乗るのでムーは1人では行けないのに女子2人だけで来てました。(地方なんで移動はほとんど車のため電車やバスに乗り慣れてない)

私立高はオープンスクールの回数も多く5,6回はあるのですが次からはムー1人で行くように言いました。

第一希望はA高ですが行った事も話を聞いた事もなかったので 思ってたのと違ったらB高を受ける可能性も高く B高は同じ中学から行く子も多いので話は聞きたかったんです。
土曜のA高が想像以上によく ムーは『A高に行きたい』と強く思い 明日のB高に行きたくない(行く意味なし)と言い出した。
どちらかしか受けれないのでムーの気持ちはわかるけど もう申し込みがしてあるしB高に入って話が聞いてみたい私。
「オープンスクールに申し込んで勝手に行かない事がないように」と学校からも言われてるので無理やり行きました。
思ってたより同じ中学の子は少なかったです。
体験授業で違う中学のママ友に会い話ましたが全然高校が決まらないと言ってました。(本当かはわかりませんが)

長くなったのでまた

にほんブログ村
プロフィール

トマト

Author:トマト
中学生になったムー。英語は得意だが学校では満点は取れず。
塾や部活に忙しくなった生活記録。
幼児期のバイリンガル教育は役立つのか?(小1で英検準2級、小4で英検2級)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ